にわかでなぜ悪い

5つの星と星野さんをいったりきたり

軌跡軌跡それは奇跡 ~君と僕の4日間~

しばらーく、書く作業をしていなかったが(ズボラな性格直したい)
ここ数日の出来事は記録に残しておいた方がいいんじゃないかと思い、
人の名前を相変わらず覚えられない記憶力と擬音だらけのつぶやきしかできないレベルの文章力で書いている。
前もって言っておくが、頭の中、お花畑でイッヒヒウッフフです。

この2月19日からの「君」と過ごした4日間は、奇跡的なことばかりで、夢見心地であった。

【DAY①】2月19日(水) 
TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow in 大阪城ホール

木村君のライブin大阪 1日目。(全体のツアーとしては東京代々木第一体育館の3daysは終了)

このころ、コロナウイルスも所々で全国ツアー中で、大人数が集まるイベントの開催自粛が広がりを見せ始めたあたり。
木村君のライブが開催されるのか不安ではあったが開催続行。

2月19日 今日は森君の誕生日だねぇ、中居君のお父様の命日なんだよねぇ
なんてファンならではの話を、新しい地図や木村君等様々なイベントで出会った方々やミスエスコン以来に再会する久々のスマ友さんとお話ししたり
再会っていいな。ほくほく、ウキウキしながら、いざゲートへ向かう。

デジチケ(デジタルチケット)になってから初めてのジャニコン(そう、かいさんしてからのシステムは皆無)
ゲートをくぐり、いざチケットが出てきて確認
ゲート後で繰り広げられる歓喜や悲鳴の地獄絵図を潜り抜け、チケット確認すると「アリーナ」の文字
あ~アリーナねえ~良かったねえ
ちょっとホッとしてフワフワしたまま、よくわからないまま、席を探しながら行き着いた先は・・・

でべそ 間近!

や・ば・い

今まで参加してきたコンサートの中で、神席
ご同行させて頂いた方は今までどんな徳を積んでこられた方だったのだろうか。
足を向けて寝られない。神様、仏様、同行者様。

(LIVEレポは詳しく書かれている方に任せます…)

以下、断片的な自分興奮ポイント

・その1
でべそに来た木村君
マイクを通さない生声も聞こえちゃうんだな。すげぇーなー!!!!!

・その2
でべそで歌う、YourSong
スモークから浮き出る木村君のシルエットが、そこに神獣が現れたの如く、神々しかった✨✨
足がほんと細くって、麒麟かよ!麒麟こっちに来ちゃったよ!(ex.大河ドラマ麒麟がくる」が現在放送中)

・その3
LeftOverでまさか、スタンド!?
そう、スタンドトロッコなるものが存在している現代。
スタトロ(スタンドトロッコ)でのスタンド席の歓声のハンパない声量!!
たぶん、その声量と関西人の大群衆に圧倒されているであろう木村君
客席とトロッコがほんと近い近い!
興奮状態MAX✨✨

半分、LeftOver 半分、OneChanceを歌い、一周してステージに戻ってくると

木村君がオープニングよりも若返ってる!?!?!?

代々木でも言われていたけれど、本当だった!

一瞬、舞台「盲導犬」の頃の髪型と、あのクシャっとした笑顔に見えた。
たまらん…❤パタッ_(:3」∠)_
ファンからの「キャーキャー❤️」パワーを吸い取り若返る
神獣、大神木村拓哉様だ。

この神は、歓声を浴びせないと枯れてしまう、いやほんと。

神席で神様を拝み(同行者様も何度も何度も手を合わせておられた。有り難や~🙏🙏🙏❤️)
ありとあらゆるものを吸い取られ、沢山のものを受け取り、
Styleのところ、たまらんかったなぁ~と電車の中でもぽわぁ~😍っとしながら
放心状態で帰宅の途に就く。

【DAY②】2月20日(木)
TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow in 大阪城ホール

東京代々木体育館から始まったライブツアーのオーラス
大阪城ホールで終わる今回のツアー
そう言えば「HeyHeyおおきに毎度あり」のCDジャケットは城ホールだったな〜と感慨深い。

1日目の興奮が全く抜けきらないまま迎えた2日目。
放心状態を引きずったまま、グッズ販売の列に並ぶ。

※前日グッズのパーカー、トートバック、エコバックが販売1時間ぐらいで売り切れ!
共に、2/20分のグッズもあるとのことで販売されるも、ことごとく数分の内に主要商品は完売。
徹夜組が今後出てこないとは思うが、そうならない為にも、運営様の前もってなりネット販売も考慮してほしい。
源ちゃんコンサートグッズのネット販売があることの、なんと有難い事かと涙出る(´;ω;`)

そんな午前中、列に並んでいる中、飛び込んできたニュース
中居正広、事務所退社か
またまた~。まだこの段階では「公式発表」ではなく、○○しゅんさんのネットニュース

ちょっとまってよ~こんな日にどした~???
オーラスの日に偶然なのか、はたまた被せてきたのか。
(ある人はSNSを頻繁に更新する末っ子が最近大人しいなとは言っていた)

なんかあんじゃね?

モヤっとした気持ちとオーラスのドキドキとで、スタートした!

以下、同じく断片的自分興奮ポイント

・その4
1回目のMCにて
「(何かしゃべってから…)今日は集中していきたいと思います。
なんか、この言葉に引っかかった。サラッと言ってはいたけど。
(あ~、ツアーラストだからなのか、はたまた、なんかネットニュース見たのかもなと、ふとよぎる…)

・その5
タブレットボーイ ABC-Zの河合郁人くん
めっちゃ面白かったw
ファン目線を分かってらっさる。トークもテンポよかったし、大好きな大先輩を前にデレデレが可愛かった!
木村君からサイン入りギターを貰って泣いて、嗚呼、かわええな~この子。
ギターの練習、頑張って、いつか木村君とセッションできるといいね。

・その6
ラストの曲 One and Only
観客は大興奮!だがしかし、ラストのサビあたり??でマイクを落とす。
ゴゴゴゴ…マイクが転げ落ちる音が城ホールに響く
ど、ど、どした~???たっくん!?!?!?
楽しすぎて、興奮しすぎてなのか。
「完璧=木村拓哉」と思うぐらいミスをする所を滅多に見たことがないのに。
全身全霊で、覚悟を持って、このツアーをやって来たんだろうなとも感じた。

そして、アンコールで
夜空ノムコウ」と「A Piece Of My Life」
大画面で確認したとき、ちょっと泣いてたかな…
歌い終えると、ダンサー、バンドのメンバー、木村拓哉が横一列に手を繋いだ。
大きく両腕を上げ、深々とお辞儀と挨拶し、去っていった。

だがしかし!やっぱり…オーラス
自然と発生するコール

もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!
(関西ならではなのか、圧で押す押す。私も声で押したぞ。)
しつこいくらい「本日の公演は終了しました。」と何度も御姉様がアナウンスされる中、バンドメンバーが入ってきた。
おお!!!Wアンコール(゚∀゚)キタコレ!!

ギターとピアノイントロとで始まった、聞き覚えのあるフレーズ
CDの感じのあのイントロじゃないんだけど聞いたことあるフレーズ

これって!?!?!?!?!?!?!?

そう・・・

俺たちに明日はある だーーーーーーーーーーー!!!!!

そうしていると、木村君が青いツアータオルを片方の肩に掛けて、中央のマイクスタンドに戻ってきた。

27時間テレビを思い出さずにはいられない!とりあえず泣く

いーちーどーきーりの人生だから~

(合いの手、Fuー!Fuー!にもチカラが入る)

大合唱と興奮と涙とで、ぐっちゃぐちゃ😭😭😭😭😭

歌い終えて…

俺たちに

明日は

あるからなッ!!!!!

忘れんなよッ!!!!!

本当に、力強かった。心強かった。
何度も何度も、力強く、伝えていた。

城ホールを出ると、雲ひとつない夜空のムコウには大阪城のライトアップが綺麗で、そしてみんなのにこやかな顔があちらこちらにあった。

分からないけれど、大丈夫😊だなと、安心感がある。
あの木村君の生の言葉が、でかい。

ネットニュースの胸騒ぎと共に、TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flowは終わった。


【DAY③】2月21日(金)
興奮が覚めやらないまま、いつも通りの日常と向かい合わなければならないが、目はパンパン。
でも心地よいから、頑張れる。

木村君のウェイボ、空からの富士山の写真、青い。とにかく青い。ちいとは画像加工したのかもしれないが、でも青い。
中居君のメンバーカラーは青。
(私は今、御花畑にいまーす。イヒヒ~ウフフ~🌸)

退社の会見があるとかないとか、公式発表されないまま、日常を過ごし、ネット情報や関係者のつぶやきで動向を見守る。
仕事に手がつかないまま、 #中居くんの会見予想 の大喜利タグで盛り上がる我らファン。
不安をちょっとだけ、遊ばせて頂いた。

その時、
森君がオートレースで1位をとる。
伊勢崎市営第10回第1節 3日目 森且行選手 1着
autorace.jp


そうこうしていると、16時から始まるらしいとか18時30分に一斉解禁とか情報が出てきて…

18時30分 様々なチャンネルで速報テロップと共に、会見の映像が流れ始める。
中居正広、3月いっぱいで事務所退所
(すげえな、情報統制っちゅうやつは。)

会見は既に終了していて、アップされた文章や動画で、色々把握する。
「2時間会見全文」の記事タイトル検索結果 | ORICON NEWS

帰宅途中の電車の中で泣いた。小さく泣いた。
中居君だ。SMAP愛にあふれてる。
そのままの解釈とファン目線での解釈とまた違うのだか、もちろんファン目線で言葉のニュアンス、語られない部分を感じ取れる。木村君のツアー終わってからの会見とかね。
ほんと優しい、中居くんは。
よかった…5人は繋がっている…

中居君の口から「木村」の言葉を聞いたのも久しぶりだったけれど、この中居君の「木村」呼びがね。
ファンにはたまらんのです。分かる人にはわかる。
涙目で、帰宅の途に就く。

夜も会見のニュースでもちきり
そして、
新しい地図の3人からのメッセージ発表
稲垣&草なぎ&香取、退所発表の中居に「エールを送りたい」 | ORICON NEWS

3人は連名で「一緒に頑張ってきた中居くんの新しいスタートにエールを送りたいと思います」と、新しい道を踏み出した中居への思いを記した。

会見後の夜は、優しさ溢れる吾郎さんのインスタが更新されたり、つよぽんは空気読んでるのか読んでないか分からない天才的な動画がアップされたり、慎吾君は大人しかったり…

2月21日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) よく開運日でこの言葉が出てくるのだが、
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。(Wikipediaより)

この会見が、中居君にとっても、6人とっても万倍に実る稲穂のように、
この先に大きな贈り物となって、戻ってくるといいな。

生放送がなお良かったが、実際に本人の口を通して語られる言葉ほどチカラ強いものはないと感じた。
そして、公式は中居
あまりこの言葉が好きではないという人もいるかもしれないけれど、きちんと会見して語られると「ちゃんとしてはるわ〜=公式」と思わざるをえない。

なんだろ…やっと、やっと…安心できる。大丈夫なんだと😊
3年前から、灰色の霧がかる道を、眉間にしわ寄せながら歩いていたけれど、やっと、明るい光が射して目が開いて視界が明るい。
まだ、霧はあるけれど、一旦ゆっくり伸びをして深呼吸して、再び歩き出せる。背中を「腐るんじゃねえぞ〜!」と、このライブ期間中叫んだ木村君の声にもバチーン!と背中を叩かれて、チカラ強く歩ける。
つとぷ…最強だ。ダブルで、とてつもない安心感がある。

俺たちに明日はある


【DAY④】2月22日(土)
きのうの会見が、土曜日でも朝からワイドショーでもちきり。やっぱり私の目は腫れている。
テレ朝で行われた退所会見後に18時から「ニュースな会」の収録があった、その放送が12時から始まる。
放送では古市憲寿さんが会見の様子を細かく見ていて、数枚にも渡るA4サイズのメモメモメモを公開
(絶対この人、中居君大好きだしSMAPファンだw)
そして、中居君がメンバー4人以外に、森君にも会見の前にメールを送っていた
「森くんにもメールしたんですよ」
古市さんの絶妙なフリ(TK MUSIC CLAMPの森君の回の話)で、この話が出てきたことにファンは歓喜だった🙌🙌🙌

中居正広、SMAP時代は誇り 森且行にも退所報告「会見中に返事が来た」 | ORICON NEWS

レースで多分、スマホを触れない環境だっただろう。レース後にメールを見て、中居君会見中に返信がきた。

そういうことだったんだ。お疲れ様。記者会見出ようか?

森君の引退会見にジャイアンツのユニフォームを着て一緒に横にいた中居君。
このコメントは森君からの「お返し」だ。

そう。これが、SMAPなんだよ。
奇跡の6人だ。

昼休憩で「ニュースな会」を見ていて、まわりに誰もいない中、休憩室で私は泣く・・・

夕方ぐらいに
木村君からのメッセージ発表
木村拓哉、退所発表の中居正広にエール「お互いに前に進もう」 | ORICON NEWS

かつてともにSMAPとして活動していた木村拓哉(47)は22日、事務所を通じて「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう。」とのコメントを寄せた。

このメッセージに関しても、いろいろ言う人はいるけれど木村君なりの中居君への、公の「エール」なんだと思う。
公にしなくなって、メールできる2人なんだぜ。

ファンにとっては、唯一生の木村君の声、2月20日大阪城ホールで聞いたあの力強いメッセージは
0でも無ければ100でもない、1~99%の効果抜群の「御守り」である。
分かる人にはわかる。

この4日間、どっぷり浸かって幸せである。
SMAPがやっぱり大好きだ、私は。

あれから3年、でもこのたった4日間で、SMAPを求めている人がまだっまだ沢山いると実感した。

正直なところ、木村君のライブ参加者の多くが、ソロになって万歳!SMAPアンチな人達ばかりが集う
ライブになるのかなと物凄ーく不安だったけれど、全然、ヤンチェのコート着てる人もいたり、
BOUM!×3のトートバックを持っていたり、SMAPショップ、SMAPコンサートグッズをちょっとした
アクセントに持っている人は山ほどいて、開演前うっきうき楽しそうにしていた。
今回のツアーグッズ以外、持ってくんな!空気よめ!と思う人はいるだろうが、逆にそういう
チラリとアクセントを見られて、私はNAKAMAがいる✨と安心できた。

そして、
「らいおんハート」で、ダンサーさんのシルエットから5人を重ね、泣き
あんなに楽しい楽しい「SHAKE」で、泣き
夜空ノムコウ」も大合唱で、泣き
そして、20日のダブルアンコールで聞いた「俺たちに明日はある」で勇気をもらった人たちが
自分の席の周りにどれだけ沢山の人たちがいたことか。
「らいおんハート」ですすり泣く人たちが、本当にたくさん聞こえた。

生の観客の声は、木村君の感度良いイアモニに確かに届いている。

また、4日後の2月23日日曜日の木村君のラジオ「Flow」で、ライブを振り返っての放送。
木村拓哉のFlow - TOKYO FM 80.0MHz - 木村拓哉

音楽面でサポートしてくれたビクターのスタッフに「SMAPの曲をやりたいんだけど、どう思う?」って言ったらいろんな角度で物事を見てくれて。
そして、木村君はそれは大事に大切に、相当な覚悟で、SMAPの曲を歌ってくれていたと思う。
30年以上5人で歌い続けていたことを、1人で5人のパートを歌うのって、ほんと大変でもある。

中居君の会見後も相変わらず、不仲を煽るような
記事や「4人にメールを送った」というのは木村が含まれていないとか
読解能力のないコメントとか、会見を中居君一人でできるはずない!と言い張る芸能人や、「円満退社」を
気持ち悪いくらい強調したり、忍法掌返ししたり…
やっぱり、そうきたか…とほんっっっと、勘弁してくれだけれど、確実に3年前から成長してる、前に歩いてる、うちらは。

「言わせとけ。」


追記:そんな記憶に残る4日間を過ごした翌週
2/26(水)スポーツや文化イベントなど今後2週間の延期・中止を政府要請
政府は26日、新型コロナウイルス対策会議で、スポーツや文化イベントについて今後2週間は延期や中止、規模縮小を要請することを決定した。
(ANNニュース)

この報道を機に、この日開催のコンサートやイベントが当日中止を発表したり、3月のイベントが中止・延期を決定。NAKAMAtoMEETIMGも「延期」という形になった。
その後はドミノ倒しの如く、日本列島全域にコロナウイルスによる影響が後世に記憶に残る事態となる。

丁度、前の週の水曜日木曜日、木村君の大阪城ホールでのライブが開催されていて、本当に良かった…

もし、あの言葉を聞けなかったら
もし、あの会見が無かったら
奇跡の人達だ。守られている人達だ。

改めて、この4日を「御守り」に。